スポンサードリンク

 

宮崎県の青島にある、青島神社に行ってきました。

青島はその昔、神聖な場所として一般人は立ち入り禁止となっていた島。

現在は橋で海岸とつながっており、歩いて渡れるようになっています。

 

DSC_0148-01

 

島のまわりは鬼の洗濯板と呼ばれる波状の岩で囲まれています。

 

DSC_0152-01

 

たしかに鬼が洗濯していそうな雰囲気。

(しかしそのまわりでは大量のサーファーが波乗り中でした。)

 

島に上陸すると、そこにはトロピカルな雰囲気に囲まれた神社がありました!

 

青島は島全体が熱帯、亜熱帯の植物の群生地として国の天然記念物に指定されています。

 

青島神社の中にはビロー樹に囲まれた空間が!

 

まるで日本ではない、どこか南国の楽園にでもたどり着いてしまったかのような雰囲気でした。

(願い事が書かれた絵馬がたくさん掛かっていて現実に引き戻されますが。笑)

 

DSC_0157

 

青島神社は縁結びの神様としても有名です。

 

DSC_0160

 

よい出会いがありますようにとお願いをして、神社をあとにしました。

 

島の散策は時間の都合上カットし、近くのお土産物屋さんへ。

 

宮崎といえばマンゴー!と思い探すもあるのはマンゴージュースのみ。

 

店のおばちゃんに聞いたところ時期が終わったとのこと。

 

残念ですがマンゴージュースで我慢です。

マンゴージュースも果肉たっぷりでとってもおいしかったです。

 

せっかくだし、お土産も買わねばとうろうろしていたところ、青島ういろうなるものを発見しました。

 

聞けば賞味期限が2日しかないため、青島以外では買えないとのこと。

これは道中のおやつに最適、ということで購入。

 

DSC_0147-02

 

これがめちゃめちゃうまい!

 

普通のういろうと違ってもちもち感が半端なかったです。

青島でしか買えないなんて、なんて残念なんだ・・

 

美しい自然あり、神聖な神社あり、おいしいお土産あり。

また行きたいな、青島神社。

商品一覧

商品詳細