スポンサードリンク

 

行くまで知らなかったのですが、当日は金刀比羅宮例大祭という一年に一度のお祭りが♪

最寄の駅「琴平駅」からお祭り雰囲気たっぷりでうきうきしてしまいます。
addfh

 

IMG_3236

 

ここ、すっごい階段多いので有名なんですよね…。

でもネットで見たここでしか売っていない金色の御守りを求めて頑張ります。

 

8時くらいから登り、かなりゼイゼイ言いながらようやく本殿に到着。

 

朝の空気がすがすがしいです。

 

まだ人もまばらなのでゆっくり見物。

 

巫女さんがお参りしている姿もなんだか清らかな気持ちになれて素敵です。

 

IMG_3263

 

気持ちいいのでしばらくそこでぷらぷらしていると、頻繁にお参りに来られている地元の方とお話することに。

 

「昨日じゃなくて今日来られて良かったわね~。明日の朝だと神様は本殿にいないんですよ。今日の夜、下の町に降りて行くから」

 

知りませんでした。

 

金刀比羅宮例大祭では一年に一度、本殿にいらっしゃる神様が夜、金色の御神輿に乗って下の町に降りていくのだそう。

 

そして明日また、御神輿で本殿まで戻ってくるらしいのです。


スポンサードリンク

 

金刀比羅宮は日帰りで見て回る予定だったので夜まではいられず本当に残念でした。

 

次回来る時は、必ず宿泊して金色の御神輿を見たいと思います!

 

さて。無事に目的だった金色の御守りも買うことができました。

 

IMG_3485

 

ネットとかで見てはいたんですが、実物のきらきら輝いていること!

本当に綺麗な黄色で頑張って登った甲斐がありました。

欲しいという人がいっぱいいたので5つは買ったと思います。

 

海外の友人にも大好評♪

 

下の町に着く頃には本当にもう足が棒のようになっていてとても痛くてなりません。

 

でも、町には足湯がところどころあるんですよね~♪

 

ほんと嬉しかったです。

 

その一つの足湯カフェでカキ氷を食べながら一休み。

 

IMG_3310

 

とっても気持ちよくって生き返りました(笑)。

コメントを書く







コメント内容


商品一覧